

高松琴平電気鉄道の広告

2008年に行った高松琴平電気鉄道、広告、頑張っています。

http://www.asahi.com/national/update/0531/OSK201305310143.html?tr=pc

tk

theme : 香川
genre : 地域情報

tag : 琴平電気鉄道

ガソリン税暫定税率維持の方向

毎日jp によりますと、
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091217ddm001010009000c.html

---------引用----------------
民主党は16日、10年度の予算編成に向け、整備新幹線や高速道路の整備など全18項目の重点要望をまとめ、小沢一郎幹事長が鳩山由紀夫首相に提出した。衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ揮発油(ガソリン)税などの暫定税率撤廃方針について、税率水準の維持を求め、方針転換を促した。また、子ども手当に関し、所得制限の導入を明記した。財源確保に苦しむ政府は、要望を前向きに検討する意向。しかし、1リットルあたり約25円の税率水準が維持されガソリン価格が下がらなかったり、一定以上の所得層が子ども手当の支給対象から外れたりすれば、「公約違反」の批判を招きそうだ。
---------引用終わり----------

 マニフェストであっても、国民の声に耳を傾け、正しいと思ったことは、弾力的に対応するということは、いいことだと思います。
 ガソリン税は一般財源化しているのですから、環境税的に使うことも可能。過剰な道路交通を促すことは幾分押さえられるのではないでしょうか。

 その他に、

<地方財源の充実>
 自治体が自由に使える1.1兆円を上回る規模の新たな交付金を創設

これも期待できますね。
(TK)

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

tag : ガソリン税 暫定税率 新たな交付金

プロフィール

地域デザイン研究会

Author:地域デザイン研究会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
